カブ(野菜)の描き方
今日は水彩教室で野菜のカブを描きました。
カブの球根部分(実)はそれほど難しく有りませんが、葉はかなり難しい…?? 、とにかく葉が沢山あるので途中で解らなくなってきます。
でも鉛筆デッサンは出来るだけ詳細に描いておく方が、彩色の時点で楽になります。
簡単なプロセスをご紹介しますので、よかったらご覧ください。

f0006171_1940441.jpg
完成作品

f0006171_19423521.jpg
昨日 鎌倉の市場で購入したカブ、スーパーでは殆ど見かけないピンク色をしています。教室に持って行くまでに葉がシナシナにならないように、水を浸したバケツに入れておきました。

f0006171_19461810.jpg
鉛筆デッサン
鉛筆デッサンはモチーフによって描き込む度合いが違いますが、このカブの場合は比較的細かい所まで描いた方が良さそうです。

f0006171_19473542.jpg
塗り始め  暗めの所から塗り始めました。立体感を早い時点で表現し、葉の固有な色は後で塗ることにします。

f0006171_19514089.jpg
中塗り   徐々に葉の緑も入れていきます。塗り始めもそうですが、葉の色は一定の濃さではなく、濃淡が出るように水を含ませた筆(平筆でも丸筆でも可)でボカシます。少々上手く行かなくても、その箇所に拘らず 次の箇所へ行く事がコツです。

f0006171_19531620.jpg
カブの球根部部分は、丸い輪郭の中を極薄のピンクで塗り、乾かないうちに濃いピンク(オペラ+バイオレット)を置き滲ませます。

f0006171_19551953.jpg
暗がりにもう一アクセント入れると、ぐっと存在感がでてきます。めぼしい葉に葉脈も少し描き、完成です。

f0006171_19582932.jpg
今日は大船日曜教室(ヨークカルチャー)、生徒は少なめなので、私ものんびりと描けました。


皆さんのご参考になれば幸いです。 
                      福井良佑
[PR]
by suisai1 | 2015-12-20 20:00 | 水彩技法・描き方 | Comments(2)
Commented by noamaru2008 at 2015-12-29 21:59
はじめまして。いつもありがとうございます。
実は2年程前からずっと「水彩画テラス」を拝見させて頂いてました。隠れ大ファンの一人でございます。
今年は秋に京橋の先生の個展で「朝の輝き」に・・目が釘付けになりました。

このカブは葉がとても難しそうですね。
植物は大好きですが、見ると描くとでは大違い。
葉の鉛筆デッサンをしっかり描くと色をのせやすいのでしょうか。私はバラの花びらも迷路状態です。
新年にこのカブを参考に描いてみたくなりましたが・・・さて迷路にはまらないと良いのですが。
Commented by suisai1 at 2016-01-09 21:56
noamaru2008さん、明けましておめでとうございます。
私のHPへの度々のご訪問、また個展へのご来場、ほんとうに感謝いたします。

カブは私自身何度か描きましたが、葉の部分のデッサンを丹念にされた方が、塗りが楽になり良さそうです。その他薔薇や牡丹のような構造が複雑な花もしかりだと思います。

近日中に牡丹をUPしますので、よかったら遊びにいらしてください。  福井   

水彩画家 福井良佑がつづる水彩雑記(水彩&スケッチの描き方・楽しみ方/季節の風景・日記) リンクフリーです                             since11・25・2005        
by suisai1
プロフィールを見る
画像一覧
リンク

水彩画 リアルレッスン (自宅で学べる水彩教室) 福井良佑

第1章水彩画を描く前の心得
第2章基本をマスターする
第3章手順のヒント
第4章樹木と水面について
第5章絵づくりを楽しむ
大型本(B5版) 128ページ  2160円




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
水彩画ブログ集


人気ブログランキングへ


My Gallery(水彩画)
水彩画テラス



水彩画テラスのお店
Suisai Land


f0006171_1025491.gif
【日本透明水彩会】
画像一覧
検索