人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

福井良佑の水彩画 Watercolor Terrace

水彩教室「花々を描く」

今日は私の主宰する「特別水彩画教室2020秋冬」の第3回目を行いました。


教室に沢山の花を配置して、花の写真を撮ったり、デッサンのコツやポイントをお話しまいた。


花のデッサンの主な注意点は、

①線を濃く描かないこと、

②同じ箇所に何本も線を描き入れないで

1本の線で描くこと

③花瓶にある花を全部描こうとしないで、画面上で

構成するように描く、以上の3点です。


鉛筆の線は水に溶けることをご存知でしょうか。線が濃かったり、多かったりすると、彩色をした

時に水に溶け、グレーにくすみます。折角明るくキレイな色を塗っても台無しです。

特に淡いピンクや黄色などの明るい花は、よほど薄くデッサンをしないと目立ちます。


また、花の数や大きさなどを、その通りに描くと、大抵の場合は画面にキレイに収まりません。

まずは主役となる花を決め、それを中心に構成する気持で描いていきます。主役となる花が

小さかったら少し大きめに描いたり、画面からはみ出すような花があったら、思い切って省いたり、

或いは移動させたりする等の細やかな作業が必要です。


などと解説しながら、デッサンを開始、3時間半余の授業時間はあっと言う間に終了しました。


以下教室の様子と、私が描いたデッサンです。

水彩教室「花々を描く」_f0006171_19313475.jpg
ダリア、小菊、ケイトウなど

水彩教室「花々を描く」_f0006171_19323464.jpg
この季節ならではのモチーフ。アジサイ、ハス、ほおずき
等のドライにおもちゃカボチャ。

水彩教室「花々を描く」_f0006171_19315304.jpg
ハスかアジサイが主役?


水彩教室「花々を描く」_f0006171_15403904.jpg
ベコニア

水彩教室「花々を描く」_f0006171_19325458.jpg
薔薇は今が旬、吾亦紅で秋の雰囲気に。

水彩教室「花々を描く」_f0006171_19325854.jpg
花々。下の絵は私の参考作品。

水彩教室「花々を描く」_f0006171_20495744.jpg
ダリアは明るいオレンジ、小菊は白、ということで、薄いデッサンを
心がけました。


水彩教室「花々を描く」_f0006171_20500178.jpg
薔薇と吾亦紅を少し描いたところで時間切れとなりました。


次回の講座(10/30)では、皆さんが描いたデッサンを基に着彩していきます。


by suisai1 | 2020-10-16 20:57 | 水彩技法・描き方