カテゴリ:水彩教室の日記( 10 )
福井良佑の特別水彩画教室 2016春夏講座
私の水彩講師の仕事はカルチャーが主ですが、この「特別水彩教室」は 唯一私が主宰す講座です。 今年も3月15日(火)から7月15日(金)にかけて全8回の講座を開きます。
いつも “水彩画を楽しく描いて上達出来るような講座” を心がけていますが、興味がある方、是非ご参加ください。


福井良佑の特別水彩画教室 2016春夏講座

■期間 3月15日〜7月15日(全8回)
■会場 かながわ労働プラザ(横浜・石川町)  
■受講時間=11:00~12:10( 昼休み )12:50~15:20
      3時間40分授業    
■定員=20名(1講座につき)
■受講料  3700円(1講座につき)
■お申し込み方法   私のホームページ
「特別水彩画教室」 ご案内ページ
からどうぞ
(1講座からでもお申し込みいただけます)


【カリキュラム】
3/15 火   影を美しく描く
( 影を上手に描けば、その絵は成功する)  第7会議室

3/31 木   しだれ桜・塩を使って描く   
     (塩を使い、桜の質感を表現)  第5会議室

4/13 水   最短のプロセスで描く   
    (最初ににじみで下地をつくる) 第5会議室

5/6 金   藤の花を優雅に描く   
    (日本古来の花に趣を感じながら) 第5会議室

6/3 金   絵になる街角を描く   
    (お洒落な街角のワン・シーン) 第4会議室

6/14 火   透明水彩ならではの表現をする
   (水彩の表情を心から愉しむ) 第5会議室

6/28 火   爽やかな竹林を描く   
    (マスキング液を工夫して使う) 第7会議室

7/15 金   きれいな樹木の描き方  
    (複雑な樹木をどう描けばよいか)   第7会議室


.........................................................................
Tags: #東京 #個展・展覧会 #水彩画
[PR]
by suisai1 | 2016-03-02 22:31 | 水彩教室の日記 | Comments(0)
正月飾りを描く(今年最後の水彩教室)
This year's last work (watercolor classroom)
昨日は今年最後の水彩教室、無事に仕事納めをしました。
12月は正月飾りを描くのが恒例で、干支(未)の置物や しめ飾り,葉付きのみかん、などをモチーフにして、適当に組み合わせて自由に描いてもらうのです。この時ばかりは大変喜楽なムードに包まれます。
f0006171_12224370.jpg

[PR]
by suisai1 | 2014-12-28 12:23 | 水彩教室の日記 | Comments(0)
「福井良佑・水彩教室展」 始まりました
私が水彩教室の講師を始めてから10年が経ちました。早いような長いような・・、あまり進歩がないように思いますが、生徒さん達はそれぞれの思いを胸に素敵な絵を描いてくれているようです。

講師を始めた頃はたった1つの講座が 今では14講座になりました。。
今回はそのうちの4講座(ヨークカルチャー大船)の生徒さん方による水彩展です。
広々とした会場に計110点の展示は正に圧巻です。(私も3点出品しています)

お近くにご用時の際はどうぞお立ち寄りください。
尚、会場・会期・アクセスはこの記事の3つ前をご参照ください。

f0006171_2274765.jpg

f0006171_2294570.jpg

f0006171_2292052.jpg

f0006171_2282419.jpg

f0006171_228496.jpg

[PR]
by suisai1 | 2013-11-14 22:09 | 水彩教室の日記 | Comments(0)
水彩教室展始まりました
僕が開講する水彩教室の生徒さん達の作品展が今日から始まりました。
横浜、大船、藤沢、横須賀、茅ヶ崎、それぞれの教室の生徒さんが一斉に
集うのは、この展覧会の時だけなので、とても感慨深いものがあります。
そして朝10時に搬入した140点の水彩画が、人海戦術によってあっと
言う間に飾り付けられるのは、見事しか言いようがありません。
1時の開演にはご覧の様に作品が整然と並んでいました。
f0006171_23221236.jpg

この展覧会は夜の7時までやっていますので、お仕事帰りの方もご覧いただけます。
会期・場所などの詳細は前記事をご覧下さい。

ギャラリーで雑談したり、お茶を飲んだりしていたら、外はすっかり
イルミネーションで彩られていました。
f0006171_23442529.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
水彩画ブログ


More  僕の出品作品はこちら          
[PR]
by suisai1 | 2009-09-28 23:45 | 水彩教室の日記 | Comments(8)
水彩展 オープンしました
f0006171_1142299.jpg

2月5日より水彩教室の生徒さん達による水彩展『水彩遊々が、"みなとみらいギャラリー"(横浜みなとみらいにあるクィーンズタワー2F)で始まりました。ギャラリーは、クイーンモールの吹き抜け空間にあり、とても開放感があります。広いギャラリーの壁面に、生徒さんの作品が全70点ほど展示され、見ごたえがあります。横浜に御用時の際は、ぜひお立ち寄りください。 (私も8点出品しています)

第1回福井良佑水彩画教室作品展  
『水彩遊々』
 


■場所 / みなよみらいギャラリー(みなとみらいクウィーンズスクエア2階
=ランドマークタワーの隣りのビルです)
■日時 / 2007年2月5日(日)~11日(月)
■時間 / 11:00 open -19:00 close
(初日13:00 open 最終日17:00 close)
■アクセス / JR根岸線桜木町駅 下車、徒歩7分 
       /みなとみらい線みなとみらい駅下車 徒歩3分



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
↑至れりのツール





 

More 生徒さんの作品
[PR]
by suisai1 | 2007-02-06 11:45 | 水彩教室の日記 | Comments(4)
スケッチは楽しい♪
4月、5月はスケッチのシーズンですね。
先日の15日は久々の快晴で、水彩教室の皆さんと金沢文庫の称名寺
というところへ行ってきました。ここは四季折々の花が咲いているので
1年を通して楽しめます。 今は黄色い菖蒲が池の周りを包み込むように
咲き誇っています。観光客も比較的少なく、のんびりとスケッチするには
絶好のスポットではないでしょうか。
f0006171_10283913.jpg
黄色い菖蒲が水面を一層引き立てています。

f0006171_10295352.jpg
スケッチの合間に水鳥に餌をあげる生徒さん。
ほんとうに楽しそう♪
f0006171_16282827.jpg
この眩しい光、影、しばらく忘れていました。
[PR]
by suisai1 | 2006-05-17 10:32 | 水彩教室の日記 | Comments(1)
水彩教室の皆さんの作品3点
今日は横浜の講座の生徒さんの作品3点を紹介します。
f0006171_22423560.jpg

        「イタリア山庭園・外交官の家」 右にイチョウと手前の緑がにじみで描かれていていいなぁ! 家が引き立って見える。(by uchida san)

f0006171_22432621.jpg

          「イタリア山庭園・外交官の家」 鮮やかな色の樹木と渋い色の家とのバランスがいい! 色彩を楽しんでるっていう感じ。(by yoshida san)


f0006171_22441280.jpg

           「山下公園通り」イチョウを描く筆のタッチがじゃまにならないようにうまく入ってます。「秋晴れの散歩道」という題名はいかか?(by yari san)

ページトップ


水彩教室 生徒さんの作品Gallery


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]
by suisai1 | 2005-12-10 23:29 | 水彩教室の日記 | Comments(0)
水彩教室の皆さんの作品2点
今日は藤沢の教室の人たちと三渓園にスケッチに行ってきました。この教室は また上手い人が多いんです。三渓園の水彩画ではないですが、2点UPします。

左の絵はNさんが描いた山下公園の銀杏、並木の間から見えるホテルニューグランドがいい!バックをあまり塗ってないところが返って空間を感じませんか?

右の絵はSさんが描いたプラハの風景、写真を見て描いたそうですが、少しも硬い感じないし、水彩の楽しさや味わいが出ています。


f0006171_19592714.jpg
f0006171_2002068.jpg


ページトップ

More拡大
[PR]
by suisai1 | 2005-12-09 20:01 | 水彩教室の日記 | Comments(3)
生徒作品
どうですか~、この作品上手でしょう。 この茅ヶ崎の教室の生徒さんが初めてスケッチに行って描いた水彩画なんです。初心者中心の講座ですよ、入るところ間違ってるんじゃないかと思うぐらい、構図・色・塗り方がバッチリ決まってます。いるんですね~、最初から上手い人って。 まあ皆さんじきっくりと目を凝らしてご覧下さい。

これからも各教室(横浜・大船・藤沢・茅ヶ崎)の生徒さんの作品を取り上げていきたいと思います。皆さん気前よく写真撮らせてくださいね。
f0006171_19412395.jpg

趣味で水彩画を描いている全国の皆さん!
何でももいいからコメントしてください!



ページトップ
[PR]
by suisai1 | 2005-12-08 21:37 | 水彩教室の日記 | Comments(4)
これだけ描けたらいいわね~
快晴、8月の暑さだ。
横浜の教室の皆とぷかり桟橋(みなとみらい)を描きに行く。
長老Nさんがまた素敵なスケッチを描いた。
氏を取り囲み、皆べらべらと質問攻め。
「今日だけで描いたの?」「この色 何まぜたの?」
などなど・・。

読売文化センター横浜の教室「水彩とスケッチ」より

この教室の様子を見る


f0006171_13105320.jpg

f0006171_13113184.jpg





ページトップ



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
↑きっと見つかる
[PR]
by suisai1 | 2005-09-18 16:00 | 水彩教室の日記 | Comments(0)
  

水彩画家 福井良佑がつづる水彩雑記(水彩&スケッチの描き方・楽しみ方/季節の風景・日記) リンクフリーです                             since11・25・2005        
by suisai1
プロフィールを見る
画像一覧
リンク

水彩画 リアルレッスン (自宅で学べる水彩教室) 福井良佑

第1章水彩画を描く前の心得
第2章基本をマスターする
第3章手順のヒント
第4章樹木と水面について
第5章絵づくりを楽しむ
大型本(B5版) 128ページ  2160円




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
水彩画ブログ集


人気ブログランキングへ


My Gallery(水彩画)
水彩画テラス



水彩画テラスのお店
Suisai Land


f0006171_1025491.gif
【日本透明水彩会】
検索