福井良佑の水彩画 Watercolor Terrace

ブログトップ

カテゴリ:季節の風景( 26 )

明月院・東慶寺 紫陽花めぐり

大変ご無沙汰しています。

今日の午前中は北鎌倉の明月院と東慶寺へ伺いました。
この時期の両寺は1年で最も混雑しますが、久々に時間が空いたので意を決して行ってきました。

昨日の雨でしっとりと濡れた紫陽花と葉が 朝日に照らされ 輝いていました。

f0006171_20153420.jpg

f0006171_2016585.jpg

f0006171_20164780.jpg

f0006171_20172444.jpg

f0006171_20175995.jpg

f0006171_20183853.jpg

f0006171_2019457.jpg

f0006171_20204243.jpg

f0006171_20211482.jpg

[PR]
by suisai1 | 2016-06-08 20:21 | 季節の風景 | Comments(0)

早春の鎌倉2

今日の朝は嵐のような雨でした。午後は晴れてきたので、
早速明月院・東慶寺・浄智寺など北鎌倉のお寺などを廻ってきました。

紫陽花で有名な明月院、入り口を入ってすぐ左側に月笑軒という茶室があります、その門です。
f0006171_1891633.jpg

月笑軒の抹茶
f0006171_18105591.jpg

月笑軒の外庭
f0006171_18114492.jpg

月笑軒の水琴窟。 水琴窟とは、竹をつくばいの脇に指してあり、上から滴る水の音が、まるで琴を奏でるかのように、竹の筒を共鳴して耳に届くもの。
f0006171_18141787.jpg
f0006171_18144723.jpg

参道の階段を登っていくと本堂(方丈)がある。丸窓から咲き始めの梅が見える。
f0006171_18152851.jpg

方丈の前の枯山水。早春の佇まいは侘び寂びそのもの。
f0006171_1816511.jpg

月笑軒の窓辺。
f0006171_18174627.jpg

月笑軒を見下ろす。
f0006171_18183620.jpg

東慶寺の梅 
この梅はきれいに咲いていましたが、境内約130本のうちの半分はまだ見ごろを迎えていません。
f0006171_18194355.jpg

浄智寺
f0006171_18211925.jpg

鎌倉 季節の風景
2月6日より Facebookページを始めました。古都鎌倉の魅力をお伝えするサイトです。寺社や自然・花など四季折々の風景や街や行事など情報を随時お届けしていきます。
[PR]
by suisai1 | 2016-02-14 18:21 | 季節の風景 | Comments(0)

早春の鎌倉

海蔵寺の枝垂れ梅はまだ開花していませんでした。おそらく2月中〜下旬が見ごろでしょう。☆2月6日撮影
f0006171_1949864.jpg


こぢんまりしていますが、四季の花々が絶えない素敵なお寺です (海蔵寺 )☆2月6日撮影
f0006171_1950165.jpg


瑞泉寺にて☆2月2日撮影
f0006171_1953086.jpg


大船フラワーセンターにて☆2月4日撮映
f0006171_1955967.jpg


鎌倉宮の入り口に河津桜が咲いていました。これを撮りに来る人達は多いらしく、周りには数人の方がカメラを構えていました。☆2月2日撮影
f0006171_19555774.jpg


荏柄天神社  この時期は合格祈願で訪れる方が多い☆2月2日撮影
f0006171_1958315.jpg


荏柄天神社の巫女さん☆2月2日撮影
f0006171_1959055.jpg


早春の陽だまり(大船フラワーセンター)☆2月4日撮影
f0006171_200165.jpg


鎌倉 季節の風景
2月6日より Facebookページを始めました。古都鎌倉の魅力をお伝えするサイトです。寺社や自然・花など四季折々の風景や街や行事など情報を随時お届けしていきます。
[PR]
by suisai1 | 2016-02-09 20:01 | 季節の風景 | Comments(0)

ぶらり正月さんぽ

皆様 明けまして おめでとうどざいます。
本年もよろしくお願い申し上げます

三が日が明け、鎌倉へ車での入場が解除されました。檀家の駐車場に車を置き、そこから八幡宮・ぼたん庭園などを歩いてきました。

鶴岡八幡宮の境内 ぼたん庭園の入り口
f0006171_158355.jpg


寒牡丹が見ごろです。
f0006171_15104138.jpg


数ある牡丹の中でこれが一番好きです。水彩画に描いてみたくなりました。  
f0006171_15124354.jpg


ピンクの牡丹を見ていると心穏やかになります。
f0006171_15135749.jpg


目のさめるような鮮やかな模様の牡丹ですね〜。
f0006171_1516456.jpg


鶴岡八幡宮、以外と人が少ない・・。
f0006171_1517323.jpg


ご祈祷所の入り口
f0006171_1518276.jpg


舞殿の神主さん、除魔式で大忙し。
f0006171_15185959.jpg


八幡宮近くの本覚寺
f0006171_15194918.jpg


早くも八重の梅が開花
f0006171_1521087.jpg


椿はこの季節 2〜3ヶ月ほど楽しめます。
f0006171_1522981.jpg


いつも檀家の境内にいる猫、ついて来る〜。
f0006171_1523217.jpg

[PR]
by suisai1 | 2016-01-05 15:26 | 季節の風景 | Comments(0)

冬のファンタジー

Merry Christmas♫☆
少し早いですがメリークリスマス!
ある方に頼まれてクリスマスカードをつくりました。
世界中の皆さんが幸せな冬を過ごせますように・・・。

I hope that everyone around the world spend a happy winter.

f0006171_2213451.jpg

[PR]
by suisai1 | 2014-11-23 22:14 | 季節の風景 | Comments(0)

雨の円覚寺

今日は水彩教室の野外スケッチで、北鎌倉にある円覚寺に行ってきました。台風27号の影響でお昼ごろまで雨でしたが、今日を逃したら今年のスケッチは無くなってしまうと思い、敢えての決行でした。
 流石に集まってくださった方は少なく、10人ほどでしたが、それでも皆さん楽しそうにスケッチをされていました。欠席された方々には大変申し訳ないのですが、紅葉し始めた境内を堪能しました。

f0006171_18241099.jpg
「居士林」、山門を通ってすぐ左にある建物
f0006171_18272742.jpg
居士林の前でスケッチ、屋根があって良かった~!
f0006171_18292582.jpg
参道に参拝客が・・
f0006171_18304368.jpg
参道の奥にある続統庵、銀杏の落ち葉がちらほら

水彩教室のブログ
[PR]
by suisai1 | 2013-10-26 18:35 | 季節の風景 | Comments(0)

中華街の1日

今日は藤沢教室の皆さんと横浜の中華街へスケッチに行きました。予想はしていましたが、週末だけあってまあ、人、人、ひと・・。 生徒さん達も初めは驚いた様子でしたが、そのうち思い思いの場所でスケッチをしたり、写真を撮ったりしていました。 皆さん各々、中華街のほぼ全域に散っていったので、それを探し当てるのはまず不可能。 My携帯電話へ現在地を教えてもらうという手段で、無事に野外スケッチを終えました。 いや~、歩いた、歩いた!
f0006171_2262968.jpg
         中華街の中心、「善隣門」

f0006171_18142787.jpg
        中華街のメインストリート「中華街大通り」、さすがにすごい人。

f0006171_2284128.jpg
       中華街は題材の宝庫。写真は老舗の萬珍楼

f0006171_17132196.jpg

f0006171_17134239.jpg
       中華街には寺院が3つほどあります。

f0006171_17144937.jpg

f0006171_171516100.jpg

f0006171_17273680.jpg
        中華街の南東(元町寄り)にある休憩所

f0006171_17152794.jpg
         懐かしい洋食屋風の店

f0006171_2295432.jpg
      最後は歩き疲れて、中華街外れのテラスカフェへ・・。

お茶を飲んだ後、少し元気になり、手相占いの店に行ってきました。
別に行こうと決めていたわけではなく、フラリと立ち寄ったんです。
手相を見てもらうのは大学以来2度目の経験。
10分弱の時間で、色々見てもらいましたが、印象に残ったのは「あなたは人の面倒をみることで、
運気が上がる」「何もしないで1日じゅうボーっとする時間を作りなさい」この2つです。
鑑定料は995円、1000円ではないのは5円というお釣りによって「ご縁」がありますように、という
ことだそうです。なるほど。。
 
 自分の絵を描くだけでなく、水彩教室の生徒さんの絵のことを親身になって考えよう・・。
 たまには仕事のことを忘れ、ゆっくりと生き抜きをしよう、 最近旅行もしていないなあ~・・。
 そんなことを思いながらの帰りの車中でした。


にほんブログ村 美術ブログへ
横浜の情報も・・
  横浜の情報を紹介しているブログ沢山。《全カテゴリーの一覧→地域情報(関東)→横浜の情報》
の順にクリックするとご覧になれます

[PR]
by suisai1 | 2010-06-11 22:04 | 季節の風景 | Comments(4)

神宮外苑 銀杏並木

今年の水彩教室スケッチもそろそろ終わりに近い・、今日は久しぶりの東京、宮外苑の銀杏並木に行ってきました。 生徒さんたちは人が多いところでスケッチをするのを嫌がるので、広い公園やお寺などが中心でしたが、たまには人気のスポットも描いてみたものです。ですが、案の定 人でごった返していました。
f0006171_22312216.jpg
ここの銀杏は枝ぶりが美しい!
f0006171_22313429.jpg
いつも人気のレストラン「セラン
f0006171_22314712.jpg
晩秋になってもテラスに人がいるのは珍しい
f0006171_223275.jpg
f0006171_22323022.jpg
f0006171_22325485.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほnブログ村


美しい風景の本

[PR]
by suisai1 | 2009-11-27 22:39 | 季節の風景 | Comments(7)

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

昨日、久しぶりに休日がとれたので、家族と蓼科高原(長野県)の
イングリッシュ・バラクラ・ガーデンに行ってきました。
ちょうど秋の収穫祭が開催中で、大勢の人達で賑わっていました。
ハロウィンのカボチャや色とりどりの野菜があちこちに飾られて
いたり、野外コンサートの音色が快晴の庭園に響き渡っていました。

クリックして拡大画像をご覧下さい

f0006171_1017146.jpg
収穫の喜びに満ち溢れている。いずれ水彩画に描いてみたい。
f0006171_10112922.jpg
庭園内にあるテラスレストラン。外国の方も何人か見えていた。
f0006171_10175610.jpg
秋晴れの中に、管弦楽の優しい音色が・・
f0006171_10185543.jpg
お茶を飲みながらスケッチをしている人。 すいすいとペンで線を・・プロのイラストレーターさんかな・・


追伸=我がHP「水彩画テラス」をリニューアルしましたので、よかったらお立ち寄り下さい。


美しい風景の本


 もっと見てくださる方はこちら /
[PR]
by suisai1 | 2009-10-12 11:47 | 季節の風景 | Comments(7)

富士山スケッチのはずが・・

今日は仕事も一しきりしたので、家内と二人で山中湖畔に富士山を見に
行きました。知人に富士山の油彩画を依頼されてから数ヶ月が経ち、
「早く取材に行かなくては」と思っていたところです。
今年の富士山は史上最速の初冠雪(確か8月だった思います)を記録し、
今日あたりは雪がけっこう積もっているのではと思いきや、ご覧のとおり
山頂に微かに白いものがあるだけでした。 6号のスケッチブックを
持ってきましたが、デジカメで2、3枚パチリ!
「また来よう」と山中湖湖を後にしました。
f0006171_222057100.jpg


その後は家内の希望もあり、御殿場インターのそばにある
アウトレットへ・・。
遅まきながら初めての来場です。 まあ広いこと広いこと!
家内は喜んでいましたが、「これでは2、3時間じゃおさまらない・・」
という不安が頭を過ぎりました。
f0006171_22222548.jpg
こんな感じのお店が200以上も・・。


f0006171_2223406.jpg
まずは腹ごしらえ。左上=「鶏そぼろとトマトのスパゲッティ」 左下=「生のりと小エビのスパゲッティ」


f0006171_22284431.jpg
不安は的中しました。家内はショッピング真っ最中。私は歩き疲れてベンチで
休憩、樹の幹のハロウィンが少しだけ元気をくれました。


f0006171_22301930.jpg
富士山より秋空に浮かぶいわし雲が素敵

家内は洋服を3枚、スカート1枚、私も結局靴を1足購入。
富士山取材は30分でアウトレットは5時間という1日でした。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。



にほんブログ村 美術ブログへ
↑素敵な写真ブログも・・

美しい風景の本

[PR]
by suisai1 | 2008-10-29 22:32 | 季節の風景 | Comments(5)