「ほっ」と。キャンペーン

福井良佑の水彩画 Watercolor Terrace

ブログトップ

カテゴリ:今日の一言( 11 )

謹賀新年 2014

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆様にとって、楽しく、幸多い一年になりますように。
f0006171_12381058.png

[PR]
by suisai1 | 2014-01-01 12:38 | 今日の一言 | Comments(0)

2012年賀

明けまして おめでとうございます

本年もよろしく お願い申し上げます

f0006171_1724872.jpg


今年の抱負は「集中力」これで行きたいと思います。
年の途中で抱負が消えませんように・・


                           2012年 元旦
[PR]
by suisai1 | 2012-01-01 17:25 | 今日の一言 | Comments(0)

お見舞い申し上げます

3月11日午後2時46分ごろ、宮城県三陸沖を震源として発生した「東日本大震災」で、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害に遭われた方々が一刻も早く救出され、二次災害が防止されますこと、そして一日も早く災害から立ち直られますことを、心からお祈り申し上げます。

お亡くなりになった方々のことを思いますと、とても心が痛みます。
冥福を、心からお祈り申し上げます。

被害に遭われた皆様、どうか心を強くお持ちになり、頑張って下さるようお願い申し上げます。


The large earthquake occurred around 2:46PM, March 11th.
The hypocenter is the coast of Miyagi Prefecture Sanriku.

I sincerely pray for the people whom damage encountered to
be rescued as soon as possible, for the secondary disaster
to be prevented, and to recover from the disaster and as soon as possible.

The heart is very pained when thinking of the dying people.
I sincerely pray for .

To everybody whom damage encountered,
please strongly have the mind please, and work hard.





計画停電カレンダー

計画停電地域を住所から検索し、
地図でみることができるツール

[PR]
by suisai1 | 2011-03-11 11:59 | 今日の一言 | Comments(0)

謹賀新年 今年の抱負

                 新年明けましておめでとうございます。
            今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
f0006171_14455112.jpg
                     旧年中は当ブログ、並びに水彩画テラスを
                    ご訪問くださり、ありがとうございました
                    
昨年の大きな出来事は息子が留学のため、アメリカへ旅立って行った事です。
今年は遠い地で頑張っているであろう?息子を陰で支える、そんな1年にしよう
と思っています。
[PR]
by suisai1 | 2011-01-01 00:00 | 今日の一言 | Comments(6)

旅立っていった息子

先日の29日、我が息子がアメリカへ向け旅立って行きました。
シアトルの近くにある大学へ留学するためです。

”毎日そばにいた息子の顔が見れなくなる・・”、妻は出発する
何日か前から落ち着かない様子でした。

そして旅立ちの日、僕は仕事で成田へ行くことは出来ず、妻と義母が成田へ。
 
「飛行機があっという間に飛んで行っちゃた」、帰宅した妻はとても寂しそうでした。
そしてその日の夜はとても静かな時間が流れていました。

元気のない妻を励まそうと一言。
寝る前にお酒でも飲もうか?「お祝いだ、これかの人生に・・」。

アメリカの大学は入るのはそれほど難しくないけれど、入ってからが大変、
頑張らない学生は容赦なく振り落とされる。
そんな話を2人でしていたら、 「大丈夫かな~」と、妻。
「大丈夫だよ、1人だと意外と頑張るよ、あいつは・・」、僕が言葉を
吐き出すように言うと、妻の目に涙が ・ ・ 。

「一人息子の新しい人生の始まり、僕らも新しい人生だよ・・」
何度も同じような話をしているうちに、深夜の2時半に。
ようやくその日は眠りに着きました。

翌日、仕事から帰った僕は何気なくパソコンを付けてみました。 

なんと! 息子からのメールです。
隣の部屋にいた妻を呼んで、メールを読んでみると、

「パソコンのインターネットつながったよ こっちは気温11℃、涼しくて過ごしやすいです」

「随分早くパソコンがつながったね~!良かった良かった!」
たったこれだけの内容でしたが、2人とも急に元気が出てきました。


息子にはこれから4年間の試練が待っています。家族3人、今まで経験したこと
のない気持ちを感じながら、大切にしながらの生活の始まりです。
[PR]
by suisai1 | 2010-08-31 11:50 | 今日の一言 | Comments(14)

日本透明水彩会を設立しました

8月1日に、日本透明水彩会(Transparent Watercolor Society of Japan)
というグループを作りました。


去る5月に開催した私の個展に、数年来の友人である久藤哲さん(イラストレーター・水彩画家)が
来てくださり、「透明水彩」についての話をしました。以下はその内容です。
「日本には水彩画を扱った美術団体は沢山あるけれど、透明水彩だけを純粋に扱った団体は本当にない、
透明水彩と不透明水彩、あるいはアクリルの作品を同じジャンルにしている団体が多い、・・・」
じゃ、いっそのこと僕たちで透明水彩画のグループを作ろうかと言うことになったワケです。

その時は、具体的なことは何も決めていませんでしたが、同じく5月 かとうくみさんの個展の時に、
かとくみさん、、Mariさん、久藤さん、ボクと顔を合わせて、「透明水彩だけのグループ」は
世の中に絶対必要だ!と言うことになり、そこから会の設立に向けての準備が少しづつ始まりました。

先ず始めに、メンバーになっていただきたい方(国内で活躍されている透明水彩作家)に メールをして、
参加のお願いをしました。オファーをした殆どの方が快くOKをして下さいました。
まだ、会員になって頂きたい候補もいらっしゃるのですが、とりあえず10名集まり、キリもいいので
8月1日に日本透明水彩画会を設立と言うことにしました。

現在ご参加下さっている方とホームページ名は次の通りです。
赤坂 孝史 さん赤  「坂孝史 街の景色 水彩画」 
かとうくみさん  「水彩画 水彩画家 かとうくみ」
中野 瑞恵さん  「水彩画中野瑞枝の風景」
ならざき清春さん  「ならざき清春の水彩画帖」
はるさき幹太さん  「はるさき水彩画Gallery」 
はるさき陽子 さん  「はるさき水彩画Gallery」 
藤木 徳男さん  「水彩画AQUARELLE21」
Mariさん  「真理の水彩画・Mari Watercolor Cafe」
久藤哲さん  「水彩画ランチ(くどうさとし)
福井良佑  「水彩画テラス」

活動の予定はまだはっきりとはしていませんが、年に1~2回の「日本透明水彩会展」の開催、
ワークショップ(会員の作品や絵はがきなどのお店)の開店などです。個人的には会員同士で
監修した本(画集や技法書、ムック)の刊行が出来たら面白いな~と思っています。

日程などが決まり次第、お知らせしますね。


なお、mixiのメンバーの方は、久藤さんが管理人となり「日本透明水彩会」のコミュニティ
作ってくれましたので、どうぞ一度覗いてみてください。
f0006171_2394639.jpg

mixi「日本透明水彩会」のコミュニティ
コミュニティの方は、透明水彩の好きな方ならどなたでも参加できます。日本透明水彩会
メンバーの何人かもコミュニティに参加しています。
(注;コミュへの参加は「日本透明水彩会」のメンバーになることではありません。)

将来は大きなグループになるのか、小さいグループで運営するのか、今のところわかりませんが、
メンバーがお互いに良い刺激をし合えるような会にして行きたいと思います。
皆様、どうぞ温かい目でこの日本透明水彩会を見守りください。

                     日本透明水彩会 代表  福井良佑


追伸=久藤さんのブログでも会設立の記事をだされていますので、合わせてご覧下さい。


人気ブログランキングへ


[PR]
by suisai1 | 2010-08-05 13:12 | 今日の一言 | Comments(6)

三が日明けの初詣

明日からカルチャーセンターの水彩教室が始まるので、
妻と鎌倉の鶴岡八幡宮へ新年のお参りに行きました。
1月4日以降、鎌倉は車での乗り入れが可能なので、
いそいそと出かけたは良いのですが、やはり甘かった!
駐車上は何処も満車。結局少し離れた檀家のお寺に
留めさせてもらい、徒歩20分で八幡宮へ到着。
f0006171_18183839.jpg
ご覧の通りすごい人!人!人。4日以降の八幡宮は比較的
空いているという常識は見事に覆されてしまいました。
本殿に行くには順番に並んで1時間以上かかるらしい。
因みにこの写真はどうやって撮ったかといいますと、祈祷専用の
細い通路を進んで行くと、石段や本殿の近くに出られるように
なっていて、そこでパチリ。ですが、勿論参拝の列には入れません。
写真だけ撮り、境内の「ぼたん苑」の寒牡丹を見て帰ることにしました。

f0006171_18192035.jpg
ぼたん苑に来るにはちょっと時期が早かったようです。受付の人によると
見ごろは1月10日以降だそうです。
f0006171_18194814.jpg
たわわな蕾が可愛らしい、大輪を予感させます。

八幡宮だけではもの足りないと思い、近くの本覚寺というお寺へ行きました。
f0006171_18205726.jpg
ここも参拝客で賑わっていましたが、八幡宮ほどではなく、やっと合掌。
境内の正月飾りが青空に映えていました。 ようやく清清しい気分に・・。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
↑ご趣味は?・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by suisai1 | 2009-01-04 19:08 | 今日の一言 | Comments(11)

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって健康な一年ありますように。


昨年は横浜そごうで個展を開催したり、特別講座を開講したり
など、自分なりに頑張った年だと思います。
作品の制作数も水彩画・油彩画・イラスト・スケッチなど含め
約80点描いたことになります。

今年は私自身、もっと「几帳面な人間」になろうと思っています。
常日頃、妻によくこう言われます。「あなたは仕事は一生懸命
だけれど、家の中ではちょっとズボラなところがある」と・・。
ハイ!気をつけます。
仕事上では「スケッチツアー」を催してみたいと考えています。

まずはアトリエの整理整頓など、身の回りのことから始めて
いこうと思います。

皆さん、今年はどんな年にしたいですか?

コメントして下さった方へ 
後で皆さんのブログに新年のご挨拶に伺います。

f0006171_11342566.jpg
「黎明富士」油彩画12号P/知人の依頼で一昨日完成した油彩画です。
クリックすると拡大画像が表示されます



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
↑ピッタリのカテゴリーが・・
[PR]
by suisai1 | 2009-01-01 11:38 | 今日の一言 | Comments(14)

雪だぁ~!

お昼を過ぎても雪はまだ降り続いている。庭に積もった雪は悠に5cmは超えている。
息子の部活は当然中止、でもでもセンター試験は中止にならない。
受験生のみなさん! 頑張ってください!
f0006171_13345785.jpg

[PR]
by suisai1 | 2006-01-21 13:36 | 今日の一言 | Comments(0)

☆★2006 幸せな1年を★☆


f0006171_10172357.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
2006年が皆様にたくさんの幸せをもたらす年でありますように



f0006171_0322489.jpg

今年の僕のテーマは、戌のように元気に動き、走りまわり、
そして人なっつこく生きることです。 

みなさんも楽しく明るい2006年をお過ごしください!^^^^

      ページトップ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
↑驚きです!

人気ブログランキングへ

2005 酉年の絵
[PR]
by suisai1 | 2006-01-01 00:33 | 今日の一言 | Comments(6)