タグ:挿絵・イラスト ( 13 ) タグの人気記事
謹賀新年2017
新年 明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2017年も皆様にとって幸多い年となりますように。

Hope your happy year 2017

f0006171_14494286.jpg
「言祝ぎ」 水彩画    福井良佑 作

※作品中の和歌は 「古今和歌集 巻二十」から引用しています。
歌の文=「新しき 年のはじめの かくしこそ 千歳をかねて 楽しさをつめ」
[PR]
by suisai1 | 2017-01-01 14:51 | 水彩画 | Comments(0)
謹賀新年 2015
新年 明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
2015年は皆様にとって幸多い年となりますように。

hope you happy year 2015
f0006171_16521681.jpg

[PR]
by suisai1 | 2015-01-01 16:52 | 今週の水彩画 | Comments(2)
正月飾りを描く(今年最後の水彩教室)
This year's last work (watercolor classroom)
昨日は今年最後の水彩教室、無事に仕事納めをしました。
12月は正月飾りを描くのが恒例で、干支(未)の置物や しめ飾り,葉付きのみかん、などをモチーフにして、適当に組み合わせて自由に描いてもらうのです。この時ばかりは大変喜楽なムードに包まれます。
f0006171_12224370.jpg

[PR]
by suisai1 | 2014-12-28 12:23 | 水彩教室の日記 | Comments(0)
冬のファンタジー
Merry Christmas♫☆
少し早いですがメリークリスマス!
ある方に頼まれてクリスマスカードをつくりました。
世界中の皆さんが幸せな冬を過ごせますように・・・。

I hope that everyone around the world spend a happy winter.

f0006171_2213451.jpg

[PR]
by suisai1 | 2014-11-23 22:14 | 季節の風景 | Comments(0)
2012年賀
明けまして おめでとうございます

本年もよろしく お願い申し上げます

f0006171_1724872.jpg


今年の抱負は「集中力」これで行きたいと思います。
年の途中で抱負が消えませんように・・


                           2012年 元旦
[PR]
by suisai1 | 2012-01-01 17:25 | 今日の一言 | Comments(0)
謹賀新年 今年の抱負
                 新年明けましておめでとうございます。
            今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
f0006171_14455112.jpg
                     旧年中は当ブログ、並びに水彩画テラスを
                    ご訪問くださり、ありがとうございました
                    
昨年の大きな出来事は息子が留学のため、アメリカへ旅立って行った事です。
今年は遠い地で頑張っているであろう?息子を陰で支える、そんな1年にしよう
と思っています。
[PR]
by suisai1 | 2011-01-01 00:00 | 今日の一言 | Comments(6)
短編小説「希望小路」が発売されます
暑中お見舞い申し上げます
梅雨が明けた途端に猛暑が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
少しはこの暑さに慣れないと、グータラな夏を過ごすような予感がする・・。
いかん!何か身近な目標を見つけないと。と、思っていたら先日1冊の本が届きました。
その本の名は「希望小路」。小説家でもあり、医学博士でもある高見沢草介さんの最新短編小説です。
作品社より刊行
去る5月に私が挿絵(5点)を描き、有難くも全点カラーで載せていただいた小説です。
(ストーリーは下記をご覧ください)
f0006171_23381236.jpg

ストーリー=ある夏の始めに、小さな路地で少女が出会った、心を揺らす出来事。
「梅雨があけ、夏が始まっていた。ここ山秋家では、近頃恵子の食べ物の好みが
ちょっと変わってきた、・・・」(本文より)
ある夏、少女の気持ちにちょっとした変化が・・、それに戸惑いながらも、静かに
見守る母親の愛に満ちた視線や思いが実に繊細に表現されています。。
そして舞台となっている下町商店街や周囲の雰囲気がどこと無く懐かしく、ほろ苦い
切なさの中にも、とても心温まる物語です。
f0006171_23395232.jpg


書店やインターネットでは7月22日に発売されるとのことですが、予約が可能で、
Amazonでも予約受付中
です。(このブログの右側サイドバーのライフログからも入れます)
f0006171_23411071.jpg
          ページをゆっくりとめくり、改めて読んでみました。本って、いいですね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by suisai1 | 2010-07-19 23:43 | 水彩画の本・他 | Comments(13)
本の挿絵を描きました
今年のはじめに小説家の高見沢草介さんの依頼で、ご本人が書かれる短編小説「希望小路」の
挿絵及び表紙の絵5点を先日描かせていただきました。

高見沢さんの新作小説「希望小路」は小学3年生の女の子が主人公で、懐かしい横丁商店街が
舞台です。ひと夏の少女の成長と、それを見守る母親のまなざしを繊細に表現された、心温まる
素敵な作品です。

刊行は7月ごろとのことで、作品は小さく2点しかお見せできませんが、刊行された時には、
是非 本屋さんやインターネットでご覧いただきたいと思います。

f0006171_1393932.jpg
                      舞台となる横丁商店街「希望小路」の風景。
                      本の表紙に載せてくださるとのことです。

f0006171_1395159.jpg
                     本文中の挿絵の一つです。
                      少女がおもちゃ屋で何か?を見ているシーン。



人気ブログランキングへ


                  刊行の直前になりましたら、改めてご紹介したいと思います。


にほんブログ村 美術ブログへ

美しい風景の本

[PR]
by suisai1 | 2010-06-03 13:21 | 水彩画 | Comments(4)
フランダースの犬
f0006171_1338377.jpg

学校の教科書を出版している老舗、桐原書店の依頼で、あの有名な物語「フランダースの犬」の挿し絵を描きました。 英語教材用のCDに掲載するそうで、物語の挿し絵13点、、問題集用のイラスト
約70点という膨大な数を描き上げるまで、およそ2ヶ月かかってしまいました。でも、子供のころから慣れ親しんだ物語であり、制作期間中は仕事という感覚が全く無く、心地よい日々が続きました。特に、あの悲しくも劇的なラストシーンを描いていると時は自作映画でも造っているような気分になりました。

CDの刊行日はまだ2ヶ月ぐらい先とのことですが、はっきりしましたらまたお知らせします。


人気ブログランキングへ

他の挿絵はこちらです
[PR]
by suisai1 | 2006-05-03 01:06 | 水彩画 | Comments(4)
☆★2006 幸せな1年を★☆

f0006171_10172357.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
2006年が皆様にたくさんの幸せをもたらす年でありますように



f0006171_0322489.jpg

今年の僕のテーマは、戌のように元気に動き、走りまわり、
そして人なっつこく生きることです。 

みなさんも楽しく明るい2006年をお過ごしください!^^^^

      ページトップ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
↑驚きです!

人気ブログランキングへ

2005 酉年の絵
[PR]
by suisai1 | 2006-01-01 00:33 | 今日の一言 | Comments(6)
  

水彩画家 福井良佑がつづる水彩雑記(水彩&スケッチの描き方・楽しみ方/季節の風景・日記) リンクフリーです                             since11・25・2005        
by suisai1
プロフィールを見る
画像一覧
リンク

水彩画 リアルレッスン (自宅で学べる水彩教室) 福井良佑

第1章水彩画を描く前の心得
第2章基本をマスターする
第3章手順のヒント
第4章樹木と水面について
第5章絵づくりを楽しむ
大型本(B5版) 128ページ  2160円




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
水彩画ブログ集


人気ブログランキングへ


My Gallery(水彩画)
水彩画テラス



水彩画テラスのお店
Suisai Land


f0006171_1025491.gif
【日本透明水彩会】
画像一覧
検索