「ほっ」と。キャンペーン

福井良佑の水彩画 Watercolor Terrace

ブログトップ

タグ:正月・初詣・年末 ( 14 ) タグの人気記事

謹賀新年2017

新年 明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2017年も皆様にとって幸多い年となりますように。

Hope your happy year 2017

f0006171_14494286.jpg
「言祝ぎ」 水彩画    福井良佑 作

※作品中の和歌は 「古今和歌集 巻二十」から引用しています。
歌の文=「新しき 年のはじめの かくしこそ 千歳をかねて 楽しさをつめ」
[PR]
by suisai1 | 2017-01-01 14:51 | 水彩画 | Comments(0)

ぶらり正月さんぽ

皆様 明けまして おめでとうどざいます。
本年もよろしくお願い申し上げます

三が日が明け、鎌倉へ車での入場が解除されました。檀家の駐車場に車を置き、そこから八幡宮・ぼたん庭園などを歩いてきました。

鶴岡八幡宮の境内 ぼたん庭園の入り口
f0006171_158355.jpg


寒牡丹が見ごろです。
f0006171_15104138.jpg


数ある牡丹の中でこれが一番好きです。水彩画に描いてみたくなりました。  
f0006171_15124354.jpg


ピンクの牡丹を見ていると心穏やかになります。
f0006171_15135749.jpg


目のさめるような鮮やかな模様の牡丹ですね〜。
f0006171_1516456.jpg


鶴岡八幡宮、以外と人が少ない・・。
f0006171_1517323.jpg


ご祈祷所の入り口
f0006171_1518276.jpg


舞殿の神主さん、除魔式で大忙し。
f0006171_15185959.jpg


八幡宮近くの本覚寺
f0006171_15194918.jpg


早くも八重の梅が開花
f0006171_1521087.jpg


椿はこの季節 2〜3ヶ月ほど楽しめます。
f0006171_1522981.jpg


いつも檀家の境内にいる猫、ついて来る〜。
f0006171_1523217.jpg

[PR]
by suisai1 | 2016-01-05 15:26 | 季節の風景 | Comments(0)

謹賀新年 2015

新年 明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
2015年は皆様にとって幸多い年となりますように。

hope you happy year 2015
f0006171_16521681.jpg

[PR]
by suisai1 | 2015-01-01 16:52 | 今週の水彩画 | Comments(2)

正月飾りを描く(今年最後の水彩教室)

This year's last work (watercolor classroom)
昨日は今年最後の水彩教室、無事に仕事納めをしました。
12月は正月飾りを描くのが恒例で、干支(未)の置物や しめ飾り,葉付きのみかん、などをモチーフにして、適当に組み合わせて自由に描いてもらうのです。この時ばかりは大変喜楽なムードに包まれます。
f0006171_12224370.jpg

[PR]
by suisai1 | 2014-12-28 12:23 | 水彩教室の日記 | Comments(0)

謹賀新年 2014

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆様にとって、楽しく、幸多い一年になりますように。
f0006171_12381058.png

[PR]
by suisai1 | 2014-01-01 12:38 | 今日の一言 | Comments(0)

馬のイラスト

水彩教室で毎年恒例になっている「来年の干支」を今年も皆さんに描いていただきました。

教室に馬の置き物を置いたり、私の作品をコピーして配り、いつもとは一味違う
気楽な時間を過ごしました。

以下私が描いた馬のイラスト3点です。
気に入っていただいた方はダウンロードして年賀状にお使いください。
f0006171_13524559.jpg

f0006171_13555482.jpg

f0006171_13562253.jpg

※これらの作品は版権に触れないよう想像で描いています。

描き方のポイントは・・
まず全体に「大まかな陰影を付け、模様はその後で描くようにします。

下の水彩画は馬ではありませんが、模様のあるモチーフの手順として
UPしました。参考になれば幸いです。
f0006171_142597.jpg

f0006171_143141.jpg

[PR]
by suisai1 | 2013-12-05 14:07 | 水彩技法・描き方 | Comments(0)

2012年賀

明けまして おめでとうございます

本年もよろしく お願い申し上げます

f0006171_1724872.jpg


今年の抱負は「集中力」これで行きたいと思います。
年の途中で抱負が消えませんように・・


                           2012年 元旦
[PR]
by suisai1 | 2012-01-01 17:25 | 今日の一言 | Comments(0)

謹賀新年 今年の抱負

                 新年明けましておめでとうございます。
            今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
f0006171_14455112.jpg
                     旧年中は当ブログ、並びに水彩画テラスを
                    ご訪問くださり、ありがとうございました
                    
昨年の大きな出来事は息子が留学のため、アメリカへ旅立って行った事です。
今年は遠い地で頑張っているであろう?息子を陰で支える、そんな1年にしよう
と思っています。
[PR]
by suisai1 | 2011-01-01 00:00 | 今日の一言 | Comments(6)

三が日明けの初詣

明日からカルチャーセンターの水彩教室が始まるので、
妻と鎌倉の鶴岡八幡宮へ新年のお参りに行きました。
1月4日以降、鎌倉は車での乗り入れが可能なので、
いそいそと出かけたは良いのですが、やはり甘かった!
駐車上は何処も満車。結局少し離れた檀家のお寺に
留めさせてもらい、徒歩20分で八幡宮へ到着。
f0006171_18183839.jpg
ご覧の通りすごい人!人!人。4日以降の八幡宮は比較的
空いているという常識は見事に覆されてしまいました。
本殿に行くには順番に並んで1時間以上かかるらしい。
因みにこの写真はどうやって撮ったかといいますと、祈祷専用の
細い通路を進んで行くと、石段や本殿の近くに出られるように
なっていて、そこでパチリ。ですが、勿論参拝の列には入れません。
写真だけ撮り、境内の「ぼたん苑」の寒牡丹を見て帰ることにしました。

f0006171_18192035.jpg
ぼたん苑に来るにはちょっと時期が早かったようです。受付の人によると
見ごろは1月10日以降だそうです。
f0006171_18194814.jpg
たわわな蕾が可愛らしい、大輪を予感させます。

八幡宮だけではもの足りないと思い、近くの本覚寺というお寺へ行きました。
f0006171_18205726.jpg
ここも参拝客で賑わっていましたが、八幡宮ほどではなく、やっと合掌。
境内の正月飾りが青空に映えていました。 ようやく清清しい気分に・・。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
↑ご趣味は?・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by suisai1 | 2009-01-04 19:08 | 今日の一言 | Comments(11)

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって健康な一年ありますように。


昨年は横浜そごうで個展を開催したり、特別講座を開講したり
など、自分なりに頑張った年だと思います。
作品の制作数も水彩画・油彩画・イラスト・スケッチなど含め
約80点描いたことになります。

今年は私自身、もっと「几帳面な人間」になろうと思っています。
常日頃、妻によくこう言われます。「あなたは仕事は一生懸命
だけれど、家の中ではちょっとズボラなところがある」と・・。
ハイ!気をつけます。
仕事上では「スケッチツアー」を催してみたいと考えています。

まずはアトリエの整理整頓など、身の回りのことから始めて
いこうと思います。

皆さん、今年はどんな年にしたいですか?

コメントして下さった方へ 
後で皆さんのブログに新年のご挨拶に伺います。

f0006171_11342566.jpg
「黎明富士」油彩画12号P/知人の依頼で一昨日完成した油彩画です。
クリックすると拡大画像が表示されます



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
↑ピッタリのカテゴリーが・・
[PR]
by suisai1 | 2009-01-01 11:38 | 今日の一言 | Comments(14)