人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

福井良佑の水彩画 Watercolor Terrace

鎌倉高校前を描く(その1 鉛筆下絵)

今年も5月に京橋の画廊で個展があります。今日はその出品作品の一つを、描きはじめから完成まで順を追ってご紹介します。少々長く(今日を含め全4回)なりますが、興味を持って下さる方、どうぞお付き合いくださいませ。

取材地は江ノ電の「鎌倉高校前駅」のすぐそばの踏み切りです。昨年の11月のことです。何かいい風景がなかなぁ~と、海岸沿いの国道を歩いていたら、、日が暮れそうになりました、その瞬間です。そ、そ、空が・・、上方は濃いブルー、水平線近くは明るいオレンジで、それは美しいグラデーションになっているではありませんか。そして晩秋特有のちぢれた雲が湘南の風景をよりドラマッチックにしています。 うっとり♪として暫く見入ってしまいました。

なんとバランスの良い雲の形でしょう!
鎌倉高校前を描く(その1 鉛筆下絵)_f0006171_13442273.jpg
 
鎌倉高校前駅付近の踏み切り  絵になる踏み切りはそうそう有りません。
鎌倉高校前を描く(その1 鉛筆下絵)_f0006171_1418378.jpg

江ノ電を主人公にしよう・・
鎌倉高校前を描く(その1 鉛筆下絵)_f0006171_13482636.jpg



制作その1(紙選びと鉛筆下絵)
使用する水彩紙はアルシュの荒目(ブロック)です。470×335㎜と比較的大きな作品なので、目が荒い方が迫力が出ると思いました
鎌倉高校前を描く(その1 鉛筆下絵)_f0006171_13501190.jpg


水張りしました。
アルシュのブロックは(側面が)しっかりと糊付けされていて波打ち(紙が水気を含むとデコボコになること)はあまりしませんが、じっくりと描くにはやはり限界があるようです。紙の裏に刷毛で水を塗り、水張り用紙テープで木製パネルに貼り付けました。
鎌倉高校前を描く(その1 鉛筆下絵)_f0006171_13504599.jpg


鉛筆下絵
僕はこの段階が好きです。どんな構図にしようか・・、どこをにじませようか・・、この箇所を濃く塗ろう、などとイメージを膨らませながら鉛筆で線を描いています。構図に関しては、素材が素晴らしいので殆どいじりませんでした。
鎌倉高校前を描く(その1 鉛筆下絵)_f0006171_1402235.jpg
下絵部分  
アルシュの荒目はかなりザラザラしているので、ちょっと描きにくい  
鎌倉高校前を描く(その1 鉛筆下絵)_f0006171_1405310.jpg



ごめんなさい!今日はここまでしか出来ませんでした。次回その2
(塗り始め)は2,3日後にUPいたします。
 →つづき(その2へ) 


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
↑ポチッと♪
by suisai1 | 2009-01-31 14:26 | 水彩技法・描き方